目次

ダンジョン別攻略方法

職業特性と習得スキル

目的別おすすめキャラクター

知ってると便利なTIPS

ダンジョン別攻略方法

スライムの穴

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約20秒
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:1
前衛の武器攻撃力:13
後衛の武器攻撃力:4

最初のダンジョンなので攻略を意識する必要はない。
所要時間が極端に短いので、後々まで様々な小技につかえる便利ダンジョンだ。
状態異常回復のために潜ったり、ダンジョンクリア回数が条件になっているミッションをてっとり早く終わらせたいときに利用できるので覚えておこう。

コボルドの巣

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約5分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:2
前衛の武器攻撃力:13
後衛の武器攻撃力:4

コボルドの巣LV1も、クエストで手に入れた「戦士」「盗賊」をちゃんとパーティーに入れておけば困ることはないはず、ガンガン突き進もう。
コボルドの巣LV1をクリアするとクエストの序章クリアだ。 報酬で新しい武器がもらえるのでしっかりと装備しよう。
報酬でもらった新しい武器を装備して挑めば、コボルドの巣LV2もLV3も全く問題ないはず。

クエストを進めていくと、お試し冒険者ハントで新しい冒険者をゲットできる。
さらに第1章をクリアすると新しい冒険者(マリリン)がもらえるので、ちゃんとパーティーに加えよう。

盗賊のアジト

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約8分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:3〜4
前衛の武器攻撃力:30
後衛の武器攻撃力:15

盗賊のアジトLV1〜LV3は、これまでに手に入れた冒険者と装備品をちゃんとセットしてチャレンジすればまったく問題なくクリアできるはずだ。
ちなみに後衛に持たせる武器は杖(魔法)か投擲じゃないと敵に攻撃が届かないので覚えておいてほしい。
なお、2章をクリアするとプリースト(シーダ)が仲間になるので、回復役として後衛メンバーに入れておくといいだろう。

カリグラーゼ下水道

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約15分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:5〜6
前衛攻撃力:30
後衛攻撃力:15

第3章を開始するとメイジ(ルフィン)が仲間になるので、後衛に入れて少しだけレベル上げをしよう。
新たに仲間に加わった後衛メンバーをパーティーに加えて、ちょっとだけレベル上げをすればカリグラーゼ下水道のLV1もLV2も難なくクリアできるはずだ。

カオカ・パラージ遺跡

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約25分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:7〜8
前衛攻撃力:30
後衛攻撃力:15

カリグラーゼLV2をクリアできたパーティーなら、カオカ・パラージ遺跡LV1も苦労しないはずだ。
第3章をクリアすると、新たにファイター(ドーラ)とシーフ(テテリ)が仲間になり2パーティー組めるようになる。
第3章クリアの報酬で30RGもらえるので、ぜひ冒険者ハントで強い冒険者を手に入れて2つ目のパーティーを作ってみてほしい。
2つ目のパーティーがそれなりに育てば、装備品収集の効率が圧倒的によくなるはずだ。

ディルティス大蔵室

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約40分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:10〜11
前衛攻撃力:30
後衛攻撃力:20

ここまでレベル上げは行わずにやってこれたが、ディルティス大蔵室まで来るとちょっと難易度が上がる。
特にボスモンスターの「ワーラット」が強いので、カオカ・パラージ遺跡でちょっとレベル上げをしてから挑むといい。
ポイントはメイジの強化。 メイジが「バースト」を覚えるLV10くらいまで上げて、カオカ・パラージ遺跡で手に入る「エルダーロッド」を装備させるといい。
あとは簡易キャンプやヒールポーションといったアイテムをしっかり携帯していけば、なんとかクリアできるはずだ。

ちなみに、万が一全滅して、復活のためのお金が足りない状況に追い込まれたとしたら冒険者ハントで手に入れた冒険者を独立させることで、手っ取り早く大金を手に入れることができるぞ。

黄龍の神殿跡

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約60分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:14〜15
前衛攻撃力:35
後衛攻撃力:25

黄龍の神殿跡を攻略するには、それなりに準備が必要だ。
まずパーティーのレベルは15まで上げよう。

そろそろレベル上げも大変になってくるので、レベル上げのためのTIPSを紹介する:
 1.探索方針を「経験重視」にセットする
 2.街の施設「マイティマッスル」を建てる
 3.ロイヤルショップで手に入れることができる「経験値50%UP」を使う
 4.冒険者ハントで手に入るキャラが装備していることがある「成長の木札」や「成就の木札」を手に入れて装備する
   ※冒険者ハントでレベル20キャラを手に入れれば、そもそもレベル上げをしなくてもすむが…

将来を見据えて街の発展にも力を入れ始めることをオススメする。
街の施設には経験値ボーナスがついたりドロップ率が上がったりするお得なものがある。
また、上位職に転職するために必要な施設もある。
施設の建築にはそれなりに時間がかかるので、建築資材が集まったら順次建設をすすめていくといいだろう。

なお、レベルを上げてもクリアできなかったら、装備品を「鍛錬」するとよい。
まずは主力武器と主力防具を、各キャラごとに+3〜+5くらいまで鍛錬してみよう。
きっと違いを感じることができるはずだ。

ちなみに黄龍の神殿あたりから、気を付けないとパーティーメンバーが死亡してしまい、運が悪いとロストしてしまうことがある。
その場合、クォパティ寺院のレベルを3まで上げて、肉人形(曜日ダンジョンでGET)を持っていくと、高額費用が必要だが蘇生させることができる。
施設の建設に必要な建築資材も曜日ダンジョンで手に入るので曜日ダンジョンには欠かさず通うことをオススメする。

アリア川貯水窟

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約120分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:20〜21
前衛攻撃力:50
後衛攻撃力:30

アリア川貯水窟をクリアするには、パーティーを一段階総合的に強化する必要があるので、まずは黄龍の神殿跡でしっかりと装備を整えよう。
目安としてレザーシリーズ防具やエルダーロッドあたりをそろえて、鍛錬でまずは+5くらいまで鍛えるといい。 前衛は特に盾を鍛錬すると防御効率が高い。
黄龍の神殿で手に入る装備はしばらく使えるものが多いので、しっかりと+7〜8くらいまで鍛錬しておいて損はないぞ。

ちなみに鍛錬石が足りなくなったら「月曜ダンジョン」や「火曜ダンジョン」で入手できる。
また、魔法火力がアップのために、街の施設の「マーリンズカフェ」をランクアップさせておくといいだろう。
施設ランクアップに必要な資材は各曜日ダンジョンで手に入れることができる。

あと、冒険に出す際には携行品にキャンプやヒールポーションをちゃんとセットすることを忘れずに。
キャンプ代が足りなくなったら、冒険者ハントで手に入れた冒険者を独立させると手っ取り早くGOLDを稼ぐことができる。

アリア川貯水窟LV2〜3は、クリアできなかったらログをよく見て、攻撃力が足りなかったら武器の鍛錬を、防御力が足りなかったら防具の鍛錬をしよう。
アリア川貯水窟までくると1回のダンジョン攻略に時間がかかるようになるので街の拡張で「ギルガメッシュの酒場」のレベルを上げて、もう一つパーティーを育てると、トレジャーハンティングがはかどる。

忘却の寺院

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約120分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:24〜25
前衛攻撃力:50、前衛AC100
後衛攻撃力:40

アリア川貯水窟で一部装備を整え直しつつ、レベルを平均25まであげれば忘却の寺院もクリアできる。
特にメイジはレベル25になると「サークルブラスト」という強力な魔法を覚えるので、頑張ってレベルを上げよう。

忘却の寺院クリア後、クエストで再びアリア川貯水窟に戻りLV4をクリアしなければいけないが、パーティーのレベルを26〜27まであげておけばまず心配ない。
レベルを上げても難しいようだったら、主要装備品(盾とか杖とか)を鍛錬で+10くらいまで強化してみるといい。
アリア川貯水窟LV4をクリアできるほどのパーティーなら、忘却の寺院LV2も問題なく踏破して第6章をクリアできるはずだ。

第6章をクリアすると上位職のビショップで、イラスト付きキャラの「水着のイブ」がもらえるので、頑張って育てよう!

旧地下水路

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約600分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:転職後の上級職でレベル15〜20
前衛攻撃力:60、前衛AC150
後衛攻撃力:40

旧地下水路は1回の踏破に10時間もかかる特別なダンジョンだ。 時間が掛かる代わりに、貴重なアイテムが数多く手に入る。
10時間もかかるだけになるだけに失敗はしたくない。 パーティーの状態を万全にを整えてから挑もう。
「行けるところまで行く」だと10時間かかるが、「1階まで行く」を選べば1時間で帰ってくる。
小手調べやレベル上げ、アイテム収集が目的なら「1階まで行く」を選ぶのも手だぞ。
1階層づつ潜る深さを増やして慎重に進んでいけば、大ヤケドはせずに済むだろう。

旧地下水路までくると、レベル上げと鍛錬による強化だけでは限界がみえてくる。
そこでぜひチャレンジしてもらいたいのが「転職」だ。
基本色はレベル30まで上げるとスキルを全て習得する。
そこで転職すると、既に覚えたスキルはそのままに、転職した職業のスキルも習得することが可能だ。
レベルは1に戻ってしまうが、パラメーターは転職前の半分、HPは転職時の数値をそのまま引き継ぐので、基本的には転職を繰り返すほどキャラは強くなる。
旧地下水路から先のダンジョンは、戦略的に転職を繰り返しながらパーティーを強化するサイクルに突入する。

まずはLV30になった前衛職と後衛職をそれぞれ1人づつを転職させてみるといいだろう。
前衛はファイターをロードかバーサーカーに、後衛はメイジをソーサラーかビショップに転職させるのがオススメだ。
せっかくここまでレベルを上げたキャラをレベル1に戻ってしまうことに最初は抵抗感を覚えるかもしれないが転職を繰り返すことで強くなっていくので、どんどん転職させよう。

第7章をクリアすると50RGがもらえるので、ぜひ冒険者ハントを回してみてほしい。
ここから先のダンジョンはハントで手に入る強い冒険者がいると心強い。

なお、第8章で登場するダンジョンは格段に難易度があがるので、先にサブストーリーをこなしてチコル城址やアッザームの試練場を解放しよう。

チコル城址

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約90分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:転職後の上級職でレベル20〜22
前衛攻撃力:60、前衛AC150
後衛攻撃力:40

サブストーリー「ラウルフの依頼者」を受託するとチコル城址が解放される。
旧地下水路を安定してクリアできるパーティーに、旧地下水路〜忘却の寺院で手に入る装備を強化して装備させればチコル城址はけして難しくないぞ!

真・アッザームの試練場

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約10分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:転職後の上級職で23〜24
前衛攻撃力:50、前衛AC100
後衛攻撃力:40

サブストーリー「毛むくじゃらの客人」を受託すると真・アッザームの試練場が解放される。

真・アッザームの試練場をクリアできるようになるまでが、ひとつの大きな山場だ。

真・アッザームの試練場を安定してクリアできるようになると、短時間で多くの経験値やアイテムを手に入れることができるようになる。
いわゆるレベル上げ用のダンジョンだ。 ここで一気にレベル上げをしておくと後の冒険が楽になることは間違いない。 転職後のレベル上げにも重宝するダンジョンだ。

転職後のキャラクターがレベル25以上になっていて、武器・防具がしっかり鍛錬されていれば真・アッザームの試練場LV5もクリアできるだろう。
ここまでくると、キャラクター強化が一気に加速する。

またこのダンジョンで手に入るレアもののアクセサリー(経験値アップや獲得GOLDアップの特性がついたアクセサリーがある)は絶対に手に入れておきたい。
・GER-TY(獲得経験値アップ20%、獲得ゴールドアップ20%)
・NDR11(獲得経験値アップ10%、他)
・R2D(解除ランクアップ2、他)
・CL4R(全トラップ回避25%、解除ランクアップ1、獲得ゴールドアップ10%、他)
・No.5-JOHNNY(獲得経験値アップ10%、他)
・C3P(パーティ獲得経験値アップ5%、他)

また案外重要なのが、このダンジョンで手に入る察知系のアクセサリーだ。ダンジョンクリアランクで「SS」を獲得すると経験値とGOLDが2倍もらえるのだが、「SS」を獲得するためには罠にかからないことが非常に重要だ。例えばアッザームの試練場では毒の罠と砂塵の罠が待ち受けているが「察知イヤリング(毒)」と「察知イヤリング(砂塵)」を手に入れて装備すれば、これらの罠はほぼ回避可能だ。SSランクで安定的にダンジョンをクリアできるようになるには、罠回避のアクセサリーが重要であることを覚えておこう!

無幻の試練場

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約90分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:転職後の上級職で25〜26
前衛攻撃力:50、前衛AC100
後衛攻撃力:40

サブストーリー「選ばれし者の試練場」を受託すると夢幻の試練場が解放される。
アッザーム同様、レベル上げにもってこいのダンジョンだ。
テレポーター罠への対策を忘れずに装備しておきたい。
夢幻の試練場で手に入る杖(蘇生の杖やねじれた杖)は1ランク上の魔法武器なので、手に入れたら鍛錬して次のダンジョンに備えよう。

愛欲と淫虐の館

■種別:ノーマルダンジョン
■所要時間:約180分
■レベル1攻略目安
PT平均レベル:転職2回目の上級職でレベル25〜30、前衛HPが1000を超えることがひとつの目安だ。
前衛攻撃力:60、前衛AC150
後衛攻撃力:60

サブストーリー「第一種危険地域からの誘い」を受託すると愛と淫虐の館が解放される。

アップデートで第8章が実装されるまでは、愛と淫虐の館が最終ダンジョンだっただけあって攻略難易度は高い。
愛と淫虐の館の敵は魔法が強いので、しっかりと魔法耐性(MR)を上げて挑むといいだろう。

もしレベル上げや装備強化をしても行き詰るようだったら、このへんで2度目の転職をオススメする。
今回は転職をしてもアッザームですぐにレベル上げが行えるはずだ。

また、愛と淫虐の館で手に入る武器/防具は後々までつかえるので、ここでしっかりと揃えておこう!

邪教徒の祭壇〜ワーラットランド〜オーターの迷宮〜蒼の洞窟〜サザウロニア地下迷宮

ストーリークエスト第8章に入ると、ダンジョンの攻略難易度もぐっと上がる。
ここから先は、これまでに把握した攻略法や経験を活かして、自力で攻略方法をつかみ取ってほしい。
ここまでのダンジョンを踏破してきた冒険者なら、この先のダンジョンもきっと攻略できるだろう。

もし行き詰ってしまったときには、以下のポイントを思い出してほしい:

1.ログを見て、敗因を把握する。 ログの中にいろいろなヒントが潜んでいるぞ!
2.転職してキャラを強くする。 とにかく転職がキャラ強化の鍵だ、転職を恐れるな!
3.鍛錬で武器/防具を強くする。 鍛錬は失敗することがないので、確実に強さを積み上げることができる。
4.スキルの組み合わせを工夫する。 ミラクルミュージックやレッドトーテムは、組み合わせによっては最強のスキルになるぞ。
5.アクセサリー装備を工夫する。 例えばドラゴンに勝てなければ「特防ドラゴン」のアクセサリーを装備するなど。
6.遺伝特性や職業特性の組み合わせを工夫する。 たとえばソーサラーは魔術師系の行動回数が2回になるので、火力が大幅にアップする。

冒険者ハントで手に入れる冒険者は、複数の遺伝特性を持っていることがある。
また、レアなアクセサリーや武器を持っていることがあるので手に入れるとパーティー構成の選択肢がグッと増えるぞ。

後半のダンジョンに行けばいくほど、例えば前衛キャラが後衛用のスキルを使ったり、その逆が必要な状況があったりとキャラクター育成の重要性が深みを増していく。
また、後衛職だけで転職を繰り返しても、最大HPはなかなか上昇しない。後衛として育てる予定の冒険者も、HP が上昇しやすいファイターやロード、バーサーカーを経験しておくのがいいだろう。
なお、転職の際にアライメントの条件が合わないことがある。その時は、アライメント調整用のダンジョン(SPダンジョン)に放り込もう。アライメント調整用のダンジョンは、レベル1ソロでも簡単にクリアできるので安心してアライメント調整を行ってほしい。

曜日ダンジョンや時限ダンジョン、そして時折イベントで実施される期間限定ダンジョンをうまく利用しながら最強のパーティーを作り上げよう!

職業特性と習得スキル

ファイター(FIG/戦士系)

戦士系の基本となる職業。プロヴォークやディフェンドスタンスなどのスキルを早い段階で覚えるので、初期の盾役にはもってこいだ。

■条件:力9以上

■職業特性:

■習得スキル

バッシュ攻撃力1.5倍で攻撃(Lv1/アクティブ(物理))
プロヴォーク敵の攻撃対象を自分に引きつけやすい(Lv5/パッシブ)
ディフェンドスタンス物理攻撃力-20%、物理ダメージ20%カット(Lv10/パッシブ)
レッグバッシュ攻撃力1.5倍攻撃、ダメージを受けた敵の行動優先度を2ターンの間-1に変化させる(Lv15/パッシブ)
片手剣・片手斧・装備可能職業の装備条件を無視して「片手剣・片手斧」が装備可能になる(Lv20/パッシブ)
ヘッドバッシュ攻撃力1.5倍で攻撃、ダメージを受けた敵の物理攻撃力を2ターンの間半減させる(Lv25/アクティブ(物理))
物理攻撃力上昇物理攻撃力+10%(Lv30/パッシブ)
プリースト(PRI/僧侶系)

ヒールサークルやディバインヒールはずっと使うことになる重要スキルだ。回復役には絶対に覚えさせておきたい。

■条件:信仰心9以上/ニュートラルの者はこの職業に就けない

■職業特性:

■プリーストの習得スキル

ヒールパーティメンバー1人のHPを小回復LV1 アクティブ(魔法)
キュアパーティメンバー1人の状態異常を1つ回復LV1 アクティブ(魔法)
マスプロテクションパーティ全員の物理体制(AC)を2上昇させるLV5 パッシブ
キュアポイズンパーティ全員の毒をなおすLV10 アクティブ(魔法)
魔法HP回復力アップ魔法HP回復力+10%LV15 パッシブ
片手鈍器・装備可能職業の装備条件を無視して「片手鈍器」が装備可能になる。LV20 パッシブ
ヒールサークルパーティ全員のHPを小回復LV25 アクティブ(魔法)
ディバインヒールパーティメンバー1人のHPを大回復LV30 アクティブ(魔法)
メイジ(MAG/魔術師系)

ニュークリアブラストは絶対に覚えておきたいスキル。これを使えるようになるとパーティの攻撃力が格段にアップする

■条件:知恵9以上

■職業特性:

■メイジの習得スキル

マジックアローモンスター単体へ魔法攻撃LV1 アクティブ(魔法)
アーマーメルトモンスター1グループの物理耐性(AC)を2下げるLV1 アクティブ(魔法)
ブラストモンスター1グループへ魔法攻撃LV5 アクティブ(魔法)
バーストモンスター1グループへ魔法攻撃LV10 アクティブ(魔法)
魔法スキル再使用短縮魔法スキルの再使用ターン-1LV15 パッシブ
杖・装備可能職業の装備条件を無視して「杖」が装備可能になる。LV20 パッシブ
サークルブラストモンスター全体への魔法攻撃LV25 アクティブ(魔法)
ニュークリアブラストモンスター全体への魔法攻撃LV20 アクティブ(魔法)
シーフ(THI/盗賊系)

宝箱解除ランクが基本5あり、また5LV毎に1づつ上がるので、盗賊系職業の中でも開錠ランクがずば抜けて高くなる。

■条件:器用さ9以上

■職業特性:

■シーフの習得スキル

解錠技術罠の解除ランク+2LV1 パッシブ
緊急回避HPが50%以下のとき、物理耐性(AC)+4LV5 パッシブ
トラップ回避(5)全トラップ回避率5%LV10 パッシブ
スニーク自身が後衛にいるとき単体を対象とする敵の攻撃対象に選ばれなくなる。LV15 パッシブ
短剣・装備可能職業の装備条件を無視して「短剣」が装備可能になる。LV20 パッシブ
罠「石つぶて」解除石つぶて100%解錠(自身のみ)LV25 パッシブ
トラップ「ピット」察知トラップ「ピット」100%回避(パーティ全員)LV30 パッシブ
バーサーカー(BER/戦士系)

戦士系職業の2回行動は、パーティー構成を考える上で重要なファクターだ。パーティの物理攻撃力を上げるには欠かせない職業だ。

■条件:狂戦士の酒場(マイティマッスルLV3)/ニュートラルの者はこの職業に就けない
力17以上/生命力15以上/信仰心5以上/俊敏8以上/器用さ5以上/運の良さ5以上

■職業特性:

■バーサーカーの習得スキル

バッシュ攻撃力1.5倍で攻撃LV1 アクティブ(物理)
プロヴォーク敵の攻撃対象を自分に引きつけやすいLV10 パッシブ
レッグバッシュ攻撃力1.5倍攻撃、ダメージを受けた敵の行動優先度を2ターンの間-1に変化させるLV20 アクティブ(物理)
ヘッドバッシュ攻撃力1.5倍で攻撃、ダメージを受けた敵の物理攻撃力を2ターンの間半減させるLV35 アクティブ(物理)
ラウンドスイープ攻撃力-20%で敵1グループを攻撃LV5 アクティブ(物理)
手負いの野獣HPが30%以下の時、使用済みのスキルを1つ再使用可能にし、行動優先度を+1するLV15 パッシブ
両手剣・両手斧・両手鈍器装備可能職業の装備条件を無視して「両手剣・両手斧・両手鈍器」が装備可能になる。LV25 パッシブ
モンスタータイプ「巨人」特攻モンスタータイプ「巨人」に対して攻撃力2倍で攻撃LV35 パッシブ
ロイヤルランブルHPを10%削って、敵1グループを命中+10%で攻撃LV40 アクティブ(物理)
アーチャー(ARC/盗賊系)

弓を装備させるために通過させておきたい職業。「砂塵対策」を覚えておくとアッザーム攻略が楽になる。

■条件:狩人のキャビン(レイヴンズネストLV3)
信仰心12以上/俊敏15以上/器用さ18以上/運の良さ10以上

■職業特性:

■アーチャーの習得スキル

物理攻撃力上昇LV30 アクティブ(物理)
解錠技術罠の解除ランク+2LV1 パッシブ
緊急回避HPが50%以下のとき、物理耐性(AC)+4LV10 パッシブ
トラップ回避(5)全トラップ回避率5%LV20 パッシブ
遠距離物理攻撃力アップ遠距離攻撃時に物理攻撃力+10%LV5 パッシブ
モンスタータイプ「動物」特攻モンスタータイプ「動物」に対して攻撃力2倍で攻撃LV15 パッシブ
短弓・長弓・装備可能職業の装備条件を無視して「短弓・長弓」が装備可能になるLV25 パッシブ
軽装防具・装備可能職業の装備条件を無視して「軽装防具」が装備可能になるLV35 パッシブ
トラップ「砂塵」対策トラップ「砂塵」100%回避(パーティ全員)LV40 パッシブ
ソーサラー(SOR/魔術師系)

魔術師系で最高火力を誇るダメージディーラー。後衛の魔法火力を上げるためにぜひとも入れておきたい。

■条件:クラインズカフェ(マーリンズカフェLV3)
生命力8以上/知恵18以上/信仰心10以上/俊敏8以上/器用さ6以上/運の良さ5以上

■職業特性:

■ソーサラーの習得スキル

マジックアローモンスター単体へ魔法攻撃LV1 アクティブ(魔法)
アーマーメルトモンスター1グループの物理耐性(AC)を2下げるLV1 アクティブ(魔法)
ブラストモンスター1グループへ魔法攻撃LV10 アクティブ(魔法)
サークルブラストモンスター全体への魔法攻撃LV20 アクティブ(魔法)
ニュークリアブラストモンスター全体への魔法攻撃LV30 アクティブ(魔法)
ハリトモンスター単体へ強力な魔法攻撃LV5 アクティブ(魔法)
カティノモンスター1グループを対象に確率で睡眠の状態異常にするLV15 アクティブ(魔法)
衣服防具・装備可能職業の装備条件を無視して「衣服防具」が装備可能になるLV25 パッシブ
マハリトモンスター1グループへ強力な魔法攻撃LV35 アクティブ(魔法)
ラハリトモンスター1グループへ強力な魔法攻撃LV40 アクティブ(魔法)
ロード(LOR/戦士系)

ロードはタンク(盾役)として非常に優秀だ。しっかり育成しておきたい。

■条件:騎士結社ローゼンクロス(マイティマッスルLV3)/ニュートラルの者はこの職業に就けない
力15以上/生命力15以上/信仰心12以上/俊敏13以上

■職業特性:

■ロードの習得スキル

バッシュ攻撃力1.5倍で攻撃LV1 アクティブ(物理)
インサイト敵の攻撃を自分にかなり引きつけやすいLV5 パッシブ
守りの盾HPが半分以上あるとき、HPが半分以下のメンバーおよび後衛が攻撃されたとき、代わりに攻撃を受けるLV15 パッシブ
盾・装備可能職業の装備条件を無視して「盾」が装備可能になるLV25 パッシブ
槍・装備可能職業の装備条件を無視して「槍」が装備可能になるLV30 パッシブ
モンスタータイプ「ドラゴン」特攻モンスタータイプ「ドラゴン」特攻(パッシブ)…モンスタータイプ「ドラゴン」に対して攻撃力2倍で攻撃LV40 パッシブ
ヒールパーティメンバー1人のHPを小回復LV10 アクティブ(魔法)
キュアパーティメンバー1人の状態異常を1つ回復LV20 アクティブ(魔法)
ヒールサークルパーティ全員のHPを小回復LV35 アクティブ(魔法)
サムライ(SAM/戦士系)

物理ダメージを上げるなら、バーサーカーと並んで重要な職だ。特にスキルの「燕返し」と「龍鳳弧月斬」は必ず覚えておきたい。

■条件:騎士結社ローゼンクロス(マイティマッスルLV3)/カオスの者はこの職業に就けない
力15以上/生命力14以上/知恵11以上/俊敏10以上/器用さ5以上

■職業特性:

■サムライの習得スキル

バッシュ攻撃力1.5倍で攻撃LV1 アクティブ(物理)
物理攻撃力上昇物理攻撃力+10%LV35 パッシブ
燕返し命中率を飛躍的に上昇させ攻撃するLV5 アクティブ(物理)
物理スキル再使用短縮物理スキルの再使用ターン-1LV15 パッシブ
刀・装備可能職業の装備条件を無視して「刀」が装備可能になるLV25 パッシブ
モンスタータイプ「人」特攻モンスタータイプ「人」に対して攻撃力2倍で攻撃LV30 パッシブ
龍鳳弧月斬攻撃回数2倍で敵1体を攻撃LV40 アクティブ(物理)
マジックアローモンスター単体へ魔法攻撃LV10 アクティブ(魔法)
ブラストモンスター1グループへ魔法攻撃LV20 アクティブ(魔法)
ニンジャ(NIN/盗賊系)

双刃は強力な武器だ。加えてクリティカルも狙っていけるので使い方によっては非常に強力なアタッカーになりうる

■条件:忍の里(レイヴンズネストLV3)/カオスの者しかこの職業に就けない
力10以上/生命力10以上/信仰心15以上/俊敏12以上/器用さ8以上

■職業特性:

■ニンジャの習得スキル

解錠技術罠の解除ランク+2LV1 パッシブ
緊急回避HPが50%以下のとき、物理耐性(AC)+4LV10 パッシブ
トラップ回避(5)全トラップ回避率5%LV15 パッシブ
影縫いモンスター全体の俊敏さ(AGI)を半減させるLV5 アクティブ(物理)
罠「毒針」解除毒針100%解錠(自身のみ)LV25 パッシブ
双刃・装備可能職業の装備条件を無視して「双刃」が装備可能になるLV30 パッシブ
火遁の術双刃装備時のみ使用可能。 モンスター1グループに強力な魔法ダメージをあたえ、ACを3下げるLV35 アクティブ(魔法)
先制攻撃(双刃)双刃装備時、先制攻撃が必ず発動するLV40 パッシブ
ドルイド(DRU/魔術師系)

使い所を選ぶ職業だが、長期戦では召喚系スキルがじわじわと効いてくる。いぶし銀な職業と言えよう。

■条件:精霊の杜(マーリンズカフェLV3)
力8以上/知恵15以上/信仰心8以上/俊敏8以上/器用さ10以上/運の良さ6以上

■職業特性:

■ドルイドの習得スキル

マジックアローモンスター単体へ魔法攻撃LV1 アクティブ(魔法)
アーマーメルトモンスター1グループの物理耐性(AC)を2下げるLV1 アクティブ(魔法)
ブラストモンスター1グループへ魔法攻撃LV15 アクティブ(魔法)
バーストモンスター1グループへ魔法攻撃LV20 アクティブ(魔法)
サークルブラストモンスター全体への魔法攻撃LV30 アクティブ(魔法)
スピリット召喚パーティ全員のHPを微回復し、3ターンの間MRを2〜4上昇させるLV5 アクティブ(魔法)
ノーミード召喚パーティ全員のHPを微回復し、3ターンの間ACを2〜4上昇させるLV10 アクティブ(魔法)
サラマンダー召喚パーティ全員のHPを微回復し、3ターンの間物理攻撃力を2〜5上昇させるLV25 アクティブ(魔法)
シルフ召喚パーティ全員のHPを微回復し、3ターンの間行動優先度を1上昇させるLV35 アクティブ(魔法)
ウンディーネ召喚パーティ全員のHPを微回復し、状態異常を確率で回復するLV40 アクティブ(魔法)
サモナー(SUM/魔術師系)

悪魔召喚スキルは場合によっては攻撃魔法より強力な威力を発揮する。使い所を見極めれば最強のダメージソースになるだろう。

■条件:ゼオの素材屋(マーリンズカフェLV3)
知恵18以上/信仰心18以上/器用さ13以上/運の良さ6以上

■職業特性:

■サモナーの習得スキル

マジックアローモンスター単体へ魔法攻撃LV1 アクティブ(魔法)
アーマーメルトモンスター1グループの物理耐性(AC)を2下げるLV1 アクティブ(魔法)
バーストモンスター1グループへ魔法攻撃LV20 アクティブ(魔法)
サークルブラストモンスター全体への魔法攻撃LV25 アクティブ(魔法)
アクティブ(魔法)スキル威力アップ魔法攻撃力+15LV30 パッシブ
悪魔召喚・臨(DEX低下)敵1グループに、小ダメージを与えつつ、器用さ(DEX)を半減させるLV5 アクティブ(魔法)
悪魔召喚・兵(AGI低下)敵1グループに、小ダメージを与えつつ、俊敏さ(AGI)を半減させるLV10 アクティブ(魔法)
悪魔召喚・闘(MR低下)敵1グループに、小ダメージを与えつつ、魔法耐性(MR)を2下げるLV15 アクティブ(魔法)
悪魔召喚・者(AC低下)敵1グループに、小ダメージを与えつつ、物理耐性(AC)を2下げるLV40 アクティブ(魔法)
ビショップ(BIS/僧侶系)

とがった部分はないが、そのぶん回復も攻撃も担当できるオールラウンダーで使い勝手は良い職業だ。

■条件:クォパティ寺院LV4/ニュートラルの者はこの職につけない
知恵15以上/信仰心15以上/俊敏8以上/器用さ7以上/運の良さ10以上

■職業特性:

■ビショップの習得スキル

マジックアローモンスター単体へ魔法攻撃LV1 アクティブ(魔法)
バーストモンスター1グループへ魔法攻撃LV20 アクティブ(魔法)
サークルブラストモンスター全体への魔法攻撃LV25 アクティブ(魔法)
キュアパーティメンバー1人の状態異常を1つ回復LV1 アクティブ(魔法)
魔法HP回復力アップ魔法HP回復力+10%LV15 パッシブ
リバイヴ死亡状態のパーティメンバーを80%の確率で蘇生(灰状態のパーティーメンバーには使用しない)LV5 アクティブ(魔法)
マスレジストパーティ全員の魔法耐性(MR)を2上げるLV10 パッシブ
鑑定アイテム入手時低確率で鑑定済みになるLV15 パッシブ
ミドルヒールパーティメンバー1人のHPを中回復LV40 アクティブ(魔法)
キュアダークパーティ全員の暗闇をなおすLV40 アクティブ(魔法)
モンク(MON/僧侶系)

職業特性が豊富で、前衛にも後衛にも使える便利な職業だ。

■条件:ニュートラルの者はこの職につけない
力13以上/生命力10以上/信仰心12以上/俊敏12以上/運の良さ8以上

■職業特性:

■モンクの習得スキル

プロヴォーク敵の攻撃対象を自分に引きつけやすいLV10 パッシブ
物理攻撃力上昇物理攻撃力+10%LV35 パッシブ
物理スキル再使用短縮物理スキルの再使用ターン-1LV20 パッシブ
ヒールパーティメンバー1人のHPを小回復LV1 アクティブ(魔法)
キュアパーティメンバー1人の状態異常を1つ回復LV1 アクティブ(魔法)
波動脚敵1グループを攻撃、素手または暗器なら攻撃力1.2倍で攻撃LV5 アクティブ(物理)
モンスタータイプ「アンデッド」特攻モンスタータイプ「アンデッド」に対して攻撃力2倍で攻撃LV15 パッシブ
暗器・装備可能職業の装備条件を無視して「暗器」が装備可能になるLV25 パッシブ
昇龍脚攻撃力1.6倍で攻撃、素手または暗器なら攻撃力2倍で攻撃LV30 アクティブ(物理)
トラップ「炎上床」もまた涼しトラップ「炎上床」100%回避(パーティ全員)LV40 パッシブ
シャーマン(SHA/僧侶系)

トーテムは使い所を見極めさえすれば最強の補助魔法だ。ぜひ習得しておきたい。

■条件:猫屋敷(クォパティLV3)/ニュートラルの者はこの職につけない
力8以上/生命力8以上/信仰心18以上/俊敏10以上/運の良さ11以上

■職業特性:

■シャーマンの習得スキル

ヒールパーティメンバー1人のHPを小回復LV1 アクティブ(魔法)
キュアパーティメンバー1人の状態異常を1つ回復LV1 アクティブ(魔法)
ヒールサークルパーティ全員のHPを小回復LV20 アクティブ(魔法)
リバイヴ死亡状態のパーティメンバーを80%の確率で蘇生(灰状態のパーティーメンバーには使用しない)LV10 アクティブ(魔法)
キュアダークパーティ全員の暗闇をなおすLV35 アクティブ(魔法)
トラップ「腐敗した死体」浄化トラップ「腐敗した死体」100%回避(パーティ全員)LV30 パッシブ
ホワイトトーテム「守」他のトーテムが設置されるか次のターン終了まで、パーティー全員の物理ダメージ無効化LV5 アクティブ(魔法)
レッドトーテム「攻」他のトーテムが設置されるか次のターン終了まで、敵が受ける魔法ダメージ2倍LV15 アクティブ(魔法)
デッドトーテム「攻」他のトーテムが設置されるか次のターン終了まで、モンスタータイプ「アンデッド」へのダメージ2倍LV30 アクティブ(魔法)
レッドトーテム「守」他のトーテムが設置されるか次のターン終了まで、パーティ全員の魔法ダメージ無効化LV40 アクティブ(魔法)
バード(BAR/盗賊系)

ミュージック系スキルが戦闘の行方を大きく左右するといっても過言ではない、かならず習得しよう。

■条件:知恵10以上/信仰心10以上/俊敏10以上/器用さ15以上/運の良さ10以上

■職業特性:

■バードの習得スキル

解錠技術罠の解除ランク+2LV1 パッシブ
緊急回避HPが50%以下のとき、物理耐性(AC)+4LV10 パッシブ
トラップ回避(5)全トラップ回避率5%LV15 パッシブ
モンスタータイプ「妖精」特攻モンスタータイプ「妖精」に対して攻撃力2倍で攻撃LV20 アクティブ(魔法)
商才帰還時、獲得ゴールドが15%アップするLV30 アクティブ(魔法)
ウォーミュージック4ターンの間パーティ全員の物理攻撃力を1.5倍にするLV5 パッシブ
マジカルミュージック4ターンの間パーティ全員の魔法攻撃力を1.5倍にするLV25 アクティブ(魔法)
ミラクルミュージック自身を除くパーティ全員のスキルを再使用可能にするLV40 アクティブ(魔法)
装備可能スキル一覧

転職して各職業を経験すると、武器・防具装備可能スキルを覚えることができる。例えばサムライの魔法攻撃力を上げたい状況があったとしよう。魔法攻撃力を上げるには杖を装備したほうがいいが、本来サムライは杖が装備できない。そこでメイジを経験して「杖・装備可能」スキルを覚えておくと、サムライでも杖が装備できるようになる。職業に縛られずに武器・防具を装備できると戦術の幅が大幅に広がるので、可能な限りたくさんの職を経験していろんな武器・防具を装備できるようになっておくといいだろう。

片手剣・片手斧・装備可能ファイターLV20
片手鈍器・装備可能プリーストLV20
杖・装備可能メイジLV20
短剣・装備可能シーフLV20
両手剣・両手斧・両手鈍器装備可能バーサーカーLV25
短弓・長弓・装備可能アーチャーLV25
衣服防具・装備可能ソーサラーLV25
盾・装備可能ロードLV25
槍・装備可能ロードLV30
刀・装備可能サムライLV25
双刃・装備可能ニンジャLV30
暗器・装備可能モンクLV25

目的別おすすめキャラクター

◆前衛の攻撃力強化におすすめのキャラクター

「戦闘民族」は近距離物理攻撃力が+20%される、前衛アタッカーにもってこいの遺伝特性だ。
職業をバーサーカーにして両手武器を持たせると強いぞ!
「戦闘民族」はゴメス★やミリオ★、そして「アスカ★」が持っている遺伝特性だ。

ゴメス★
ミリオ★
アスカ★
◆前衛の防御力強化におすすめのキャラクター

状態異常攻撃を喰らうとマトモに行動してくれなくなるので、前衛盾役にとって状態異常を如何に回避するかは至上命題だ。
「ナツ★」や「セルマ★」そして「クリステラ★」が持っている「超健康優良児」は全種類の異常耐性が上がる遺伝特性だ。
彼女たちが前衛にいればパーティーの防御態勢は安定するだろう。

またルドリア★が持っている遺伝特性「戦いの美学」は敵の攻撃を完全回避してくれるので、うまくハマればそれこそ無敵だ。

セルマ★
ナツ★
クリステラ★
ルドリア★
◆後衛の攻撃力強化におすすめのキャラクター

後衛の攻撃力は魔法威力そのものに直結している。
「キノコ★」や「マーゴ★」が持っている遺伝特性「魔女の血族」は魔法ダメージが1.2倍になる魔法攻撃力強化の本命ともいえる特性だ。

また同じく「キノコ★」がもっている遺伝特性「ゲス」は敵のHPが半分以下になった際に火力が大幅に上がり、戦闘後半の追い込みに絶大な威力を発揮する。
「ゲス」は1パーティーに1人はほしい逸材だ。他にゲス特性をもっているキャラクターには「グロリス★」や「マーゴ★」がいる。

キノコ★
グロリス★
マーゴ★
◆後衛火力を安定化させるためにおすすめのキャラクター

「カナック★」は「自由奔放」という遺伝特性をもっており、状態異常の精神汚染を100%防ぐ。
「テレジア★」が持っている「逆境に強い」は、仲間が死亡していると攻撃力が倍になるというピンチに強い遺伝特性だ。

カナック★
テレジア★
◆トレジャーハントにオススメのキャラ

トレジャーハントに有効な遺伝特性は二つあり、どちらも非常に有効だ。ひとつは「野心家」でもうひとつは「手癖」だ。
レアものを手に入れるためには、これらの遺伝特性はぜひ揃えておきたい。
「野心家」を持っているキャラには前述の「グロリス★」と「マーゴ★」がいる。
「手癖」を持っているキャラには「キリエ★」と「オリガ★」がいる。

キリエ★
オリガ★
◆その他オススメのキャラ

シーフとしての能力と魔術師としての能力が両方高い「ロビン★」は、シーフでいながら魔法攻撃を任せられる心強い鍵開け役に育成できる。
「シラサギ★」は「ラッキースター」という遺伝特性をもっており、バッドイベントの遭遇率が下がるので地味に重宝するぞ!

ロビン★
シラサギ★

知ってると便利系

強くなるにはとにかく「転職」をくりかえすこと

転職すると、レベルが1にもどって各ステータスが半減してしまうが、覚えたスキルとHPは引き継ぐ。ステータスが底上げされた状態でレベル1から再度レベル上げができるので、ある程度の強さは担保された状態でレベル上げができる。

強くするには「鍛錬」が有効

鍛錬とは、装備品を強化して性能を上げるシステム。WizardrySchemaの鍛錬では失敗がない。ちなみに鍛錬の上限は+99。ただし鍛錬値が高くなるほど鍛錬費用も高くなるので、手持ち金との相談になる。 鍛錬に必要な「鍛錬石」にもランクがあり、高いランクのものだと一度に鍛錬値が2以上増えたりすることもあるので、鍛錬値が高くなってきたらランクの高い鍛錬石に切り替えたほうが効率的だろう。

次にエンチャントについて。エンチャントとは、装備品に様々な効果を付与する機能だ。これも失敗することもないしアイテムが消滅することもない。ただし効果はランダムで付与されるため、狙いに合ったエンチャントがつくかどうかは運次第だ。もちろん何度もやり直すことができるので安心してほしい。

強くなるにはとにかく「アッザームの試練場」を目指す

アッザームの試練場は経験値効率が高く、ドロップ品も便利なものが手に入る。

戦闘のちょっとしたコツ

戦闘は20ターン経過するとリタイア扱いになる。冒険が進むにつれ、モンスターのHPが上がっていって倒しきれないことも出てくると思うが、そういう時はパーティ構成と装備を見直してみてほしい

探索のちょっとしたコツ

編成画面において「探索時間:通常」と書かれてる部分をタップすると探索時間を選べる。多くした場合、時間が多くかかる分、戦闘などの回数も上がってアイテムやお金の入手量が増える。全滅しないパーティであればチケットダンジョンは3倍にして回すとお得だ。

金曜ダンジョンはゴールド稼ぎのチャンスだ。遺伝特性の商売上手、ドワーフ種族スキルの一族繁栄、バードスキルの商才、楽器のコーキンあたりを絡めればGOLD稼ぎの効率が上がる。

冒険に出る時、行き先ダンジョンとパーティメンバーの編成以外にも「探索方針」と「探索時間」を設定できる。
探索方針は安全探索○人の他にも、死亡で帰還、異常で帰還、前衛死亡で帰還、後衛死亡で帰還などもあって、それぞれの条件に当てはまる人数が設定した人数に達した時点で途中帰還してくる。うまく使い分けるといいだろう。
探索方針はデフォルトでは安全探索1人になってて、メンバーの誰かのHPが半分以下になった時点で探索を切り上げてリタイアしてくる。とにかく安全重視なので全滅しにくいのが特徴だ。

行き先のダンジョン表示のちょっと右上あたりにあるボタンから、探索時間を通常、2倍、3倍に設定できる。探索時間が伸びる分、たくさん戦闘して帰ってくるようになる。 さらに、お宝重視、経験重視、全力全進って方針もあって、それぞれ全滅しても突き進むがドロップ率が上がる、経験値がおいしい、戦闘ダメージが上がるという効果がある。問題なくクリアできる場所ならこれらをうまく使うのも大事だ。

探索時間を伸ばすことによる最大の利点はSPダンジョンチケットやブーストアイテムの恩恵を最大限享受できることだろう。

職業特性を利用しよう

バーサーカー、ビショップ、ニンジャ、ソーサラーは、パーティに入れておくだけで、それぞれ戦士系、僧侶系、盗賊系、魔法使い系の職業が2回行動するようになる特性を持ってる。さらにシーフ系の二次職の「バード」はパーティメンバー全員が確率で2回行動する。これら二次職に転職するには特定の施設を建てる必要があり、それにはゴールドや資材がたくさん必要だ。または「冒険者ハント」なら、二次職のキャラが出ることもあるのでチャレンジしてみるといいだろう。

キャラクターステータスについて

「力」は物理攻撃のダメージに大きく影響する。戦士系のキャラを作るなら、できれば★★以上まで厳選したいところ。

「知恵」は魔法攻撃のダメージに影響するにゃ。魔法使い系の職業をやるなら高いほうがいいにゃ。あと相手からの魔法攻撃のダメージを減らす効果もある。

「生命力」は成長時のHPにボーナスがつくのと、相手からの物理攻撃のダメージを減らす効果がある。割と大事なステータスだ。

「信仰心」は一部のスキルの回復量に影響する他、相手から受ける魔法攻撃のダメージを減らす効果がある。今まで挙げた3種類よりは若干重要度低いかもしれないが上げておいて損はない。

「敏捷さ」は相手からの物理攻撃の回避率にボーナスがつく。回避が重要な場面で真価を発揮するぞ。

「器用さ」は物理攻撃の命中率に影響する。命中の低い武器を使うつもりなら高いほうがいい。宝箱の解錠にも影響する。

「運の良さ」は戦闘をはじめ、いろんなところに微妙な影響あたえる。詳しいことは秘密だ。

レンタルキャラクターについて

レンタルキャラクターは、すれ違いリストから設定できる。すれ違いリストはどんどん新しい冒険者に入れ替わってくから、お気に入りの冒険者とすれ違ったらすぐ「スカウト登録」しておこう。 冒険者ポイントはロイヤルショップでアイテムと交換できる。状態異常耐性がつくマントや鍛錬石、HPが全回復する豆みたいなアイテムもあるので手に入れておくと便利だぞ。

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